« ECBB(ECサイト構築パッケージ)でタマスさん | メイン | ナマズFCSライブ中継 »

2005年11月06日

Fountains Of ECBB

ECBBブログ

Fountains Of ECBB

へ、最近、ブログのタイトルを変えたのですが、
きっかけは次の商材でブログ関連のものを用意していくことになり、
そちらと分かりにくくなるであろうからです。

ECBBというのは、うちの会社が企画・開発・販売する
EC関連のシステムパッケージ、エンジンのブランドのことです。
今のところコンセプトは自社運営型、エンジン、というとこにあててたりします。
BBはブロードバンド。。。
ブロードバンド、ブログ、時代以降に考えられた
パッケージ、エンジン、ですよ。みたいな。新しいということと語幹もいいかなと。
第一弾がECパッケージ、第二弾がアフィリエイトシステム
今後もブログ、とか、流行語使うと2.0っぽいことを
エンジン提供していこうかなと考えています。

「Fountains Of」は、Fountainは、泉とか、源とか、噴水とかの意味で、
このブログでのニュースクリッピング情報、他、いろんなエントリーが、
ECBBの今後、どんどん出てくる商材の泉、源、噴水、
になっていくであろうとの意味でつけてみました。
Fountainsは、モニュメントみたいなものも指したりするので、
いつかECBBが立派になるといいな、なったら、これがモニュメントかな
という思いもあったりします。
それと
Fountains Of Wayneという大好きなバンドの名前にも、ひっかけてます。
9年前くらいでしょうか、覚えてないですが、一枚目が出たときからの大ファンです。
たぶん一番好きなバンドかと。

今、会社が始まってから、たぶん一番の大きな変化の時に来ています。
99年11月から、ずっとWEB制作、システム開発、SEOの会社で、
他、コンテンツ、サイト運営みたいなのを少々やっている感じの会社だったのですが、
自社運営型アフィリエイトシステムが大きく当たり始めています。
(会社のWEBとか、WEB上の広報、情報、何もないんですが。。。
 いろんな人のおかげで。)
ECもそこそこです。
(大きめのOEM提供の話を進めているので、
 これ良い形で決めるとでかいのですが。)
で、今までは、いろいろやってはいるものの、
やっぱり収益面から一番の看板は「WEB制作会社」だったと思います。
それが、そうじゃなくなってきているような感じです。
もちろん、そうした業務も引き続きやっていきますが、
今の形を、なんと言ったらいいのか、
「システムパッケージ会社」ちょっとかっこわるいですね。
EC、アフィリエイト、ブログ、SEO、RSS、SNS、モバイル・・・等
のシステムパッケージ、エンジンを保有し、企画・開発・販売を行う
「WEB2.0エンジンカンパニー」
(この言い方、どのくらい持つのかなぁ。)
みたいな感じに変わってきています。

エンジンを持っているのでかなり低コストで高機能なものがスピーディに提供できるということで、
お客さん向けにはやっていくことは大きな違いはないかもしれません。
WEB制作、システム開発とかも、やっていきますし。

今後もっとWEBもECも盛り上がるでしょうし、
そうなれば、モールや、ASP、ポータルのサービスなど
トラフィックやトランザクションで課金がどんどん上がる上に、
データが自社で持てない仕組みでなく「自社運営型」で
自社を強化しようとする流れもいっぱい出てくるはずです。もう出てきてますが。
11月から新しい期に入りました。
いいパートナーさん、売るための仕組み作りもできてきているので、
どんどん新商材出して今期は、この辺、ちゃんと確立したいですね。
それと今期からは「地方、ローカル」への意識強化も。
早くECBBのウェブ上げてリリースうたないと。。。

ECBB のサービス
CMS導入モバイル・携帯SEO対策グローバルSEOSEOマニュアルFLASH動画配信サービスネット印刷通販レベニューシェア


運営サイト
FX初心者向け必勝講座心理カウンセリングルーム東京ネット印刷通販比較レンタルサロン大阪サジー

投稿者 Fountains Of ECBB : 2005年11月06日 23:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.mzu.biz/mt/mt-tb.cgi/117

コメント

Fountains Of ECBBにコメントする




保存しますか?